2017.11.19
1300文字 / 読了時間:1.6分程度
日記

ここについて雑感

今日、小説公開用(専用ではない)サイトを作ってみたり。

で、今日移転作業したのは、短編集の「帽子の中のふにゃふにゃな歴史」

これ単独にしようか迷ったけれど、ワードプレスサイトを増やすのが趣味ってわけでもないので(これでも)、当面はこの枠組でいいかな。
結構数多かったので移転作業でも疲れたし、時間かかったし……。

あとこの短編集の初出は投稿サイトだったので改行多めにしていたけれど、今回は自サイトで改行増やさなくてもいいように調整してあるから改行は減らしてみたり。

やっぱ縦書好きだし、自サイトだと自分好み(今のところやっつけなところも多いにしても)の表示にできるし落ち着くなあという感じ。

ぷらいべったーもあのひきこもり感覚はいいなと思うけど、ひきこもり感覚はともかく表示の自分好みさは自分のサイトがやっぱり快適だなーっていう。なんかしみじみ……。

今のところ、サイトタイトルは「Medamayaki小説書庫」にしてる。
わかりやすさは満たしてるかなあとか。

今後の調整?

とりあえず今は移転して公開状態にすることを優先したけれど。

今気になっている改善したい点はこんな感じ。

  • アイキャッチ画像個別設定(作成から)できればしたい
  • 文字数が記事自体なので、小説部分の文字数表記できるように書き換え(ショートコードは作ってある)
  • 小説部分の文字数表記にしたら、記事にもあらすじとか入れたい
  • テーマ自体の仕上げorカスタマイズ
  • 日付について(元の公開日に変更するか、記事に書くか等)
  • indexへのリンクがテキストなのは、ないよりましだけどもう少しなんとかならないか等
  • デザイン的な再考……今デフォで表示している画像は急いで作ったので、せっかくの有料素材だしもう少し良くならないかとか

今思いつくのはこんな感じかな。

検索避けは、metaタグを作品のカテゴリの記事については表示する程度にはしてあったり。

このサイト自体を検索避けする予定は特にない。
それやるなら非公開のままでも別にいいんだし……。

一段落

とりあえずツイッターの一番上固定ツイートまではたどりついたー。

おわりに

今日はつかれたし終わり。





日記





Comment





×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:




× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu